奨励賞 株式会社不二精工

組織概要  所在地:千葉市中央区都町1-18-13

      代表者:清田浩義

      設立 : 昭和23年 5月23日

      従業員数:128名

      業種:卸売(菅工機材、住宅設備機器、建築資材)

<奨励賞推薦理由>

株式会社不二精工は、住宅設備機器、配管材料、建築資材の総合卸売商社として事業を営んでおり、現在は県下に9つの営業拠点を配し、管工事・設備、土木建設、建築工務店、リフォーム店、行政機関などに対して製品とサービスを提供しています。昭和23(1948)年の設立以来、「企業を通じて地域社会に貢献しよう」との経営理念のもと、長い期間をかけて培ってきた顧客および各メーカーからの信頼をベースとして、千葉県全域と関東エリアにおいて地域に密着したビジネスを展開しています。事業を通じて顧客に利便性や安心などの価値提供を行ってきた結果、千葉県では売上・シェアともにトップレベルとなり、地域における有力企業として安定した事業成果を残してきました。

昨今の当社を取り巻く経営環境をみると、人口減少に伴う住宅着工件数など市場そのものの縮小、高齢化による廃業をはじめとした顧客の変化、流通の短絡化による問屋機能の縮小、ホームセンターやネット販売といった新たな競合の出現など、多くの衰退要因がみられる一方、リフォーム需要の増大や省エネ・エコに関する市場の拡大などの成長要因もあり、まさに大変革期にあると考えられます。こうした中、当社は「お客様に必要とされ、信頼される、地域になくてはならない問題解決型流通企業」をビジョンの中核に据え、「現場力を重視した地域密着型のビジネス」をさらに強化・展開していくことで、この大きな変革期を乗り切ろうとしています。

当社は、「進行しつつある様々な環境変化に的確に対応し、顧客から選ばれ続ける問題解決型流通企業に進化していく」といった「あるべき姿」の実現に向けて、現在の中期経営計画「プロジェクトリボーン(2014~2016年度)」において、将来の成長分野と位置付ける建築工事・リフォームとその重点商品である住宅設備等に関する営業体制の整備や地域営業の中核となる場所長の育成を進めており、従来からの強みであった「現場力を重視した地域密着型のビジネス」における「現場対応力」は極めて高い水準に達しています。また、さらなる成長に向けた次期中期経営計画の立案にあたって、経営幹部が外部環境の変化を捉えた上で、「あるべき姿」と現状とのギャップについての議論を積極的に行うなど、「あるべき姿」に向けて着実に歩みを進めています。これらのことから、千葉県経営品質賞奨励賞に相応しい経営を実現していると判断し、ここに同社を千葉県経営品質賞奨励賞に推薦します。

 

今回の審査で高く評価された点は以下の通りです。

 

【地域においてお客様から必要とされ信頼されるための、顧客との密着性を活かしたニーズ把握と徹底した対応】

・営業の最前線ではお客様との直接対話を複数の階層(担当者、役付、場所長、経営幹部)で行うことにより、多面的かつ漏れがないように顧客ニーズの把握に努めています。

・顧客ニーズの実現に向け、各現場では様々なきめ細かな対応が行われており、お客様との良好な関係を構築しています。

・各現場では、既存の管材関連の顧客に加え、新たな住建関連の顧客も含め、顧客毎に異なるニーズへの対応が重要との認識に立ち、それぞれの顧客に合わせた対応を行っています。

【顧客接点における対応力強化のための、自発的に学習・行動する社員の育成と活用】

・各場所に配置された営業担当者の顧客対応に関する裁量範囲は広くなっており、担当者が自発的に様々な工夫を行うことで、顧客との関係の維持・強化が図られています。

・各場所では、現場の声がより反映された戦略になるよう、「3年後のビジョン」、「場所方針」、「(各場所の)事業計画」が策定され、これらに基づいて各場所の運営が行われています。

・社長は、組織運営や顧客対応に関しては各部署や各場所に権限委譲し、また社員の提案によるルールの変更にも柔軟に対応するなど、社員の自発性の醸成に努めています。

【主要仕入先(メーカー)との信頼関係の維持・強化に向けた、顧客とメーカーとの懸け橋となるさまざまな取り組みの継続】

・顧客接点で収集した情報の中から、各メーカーの商品やサービスの改善提案となる情報を抽出し、当該メーカーに伝え、実際に改善につなげるといった取り組みが行われています。

・顧客に対して、各メーカーの最新の情報を正しく伝えるために、早い段階からの新商品・新技術情報の収集や学習に努めています。

・顧客に対する提案力を高めるため、各メーカーが実施する研修に社員が積極的に参加したり、メーカーのショールームを活用したイベントを実施しています。

 

以 上

 

 

 

奨励賞 (社福)六親会

  受賞理由・評価の高かった事項など

 

 

 

アクセス

〒260-0026千葉市中央区千葉港4-3経営者会館5F(千葉県生産性本部内)

 

お電話&ファックス

電話番号:

043-246-0718

ファックス:

043-247-4025

 

連絡先

info@cqac.org

 

千葉県経営品質協議会

  FaceBooKへリンクします